2012.04.23 Monday “TT・CDF第1回説明会”

TT広報室より、TT・CDF説明会についてのお知らせです。

[TT・CDF第1回説明会]
日時:2012年4月25日(水)12時10分〜
場所:富山大学高岡キャンパス・2階・牛様のお膝元(学務前・階段上)
内容:TT・CDF企画説明(TT・CDF概要、コンセプト、舞台設定、空間演出計画、広報戦略、販売戦略、参加方法、質疑応答)

TT・CDFへの参加がほぼ確定している方への説明会と想定していますが、TT説明会で配布した資料も配布致しますので新規参加者の方もお気軽にお越しください♪

一度、TT・CDFの企画説明をすることで意見を集め、企画の更なる向上に努めることが狙いでもありますので、ぜひご参加頂き、ご意見をお願いいたします!

なお、終了時刻が未定なのは、その後も時間の許す限り質疑応答を行うからです。企画説明自体は30分ほどで終わるかと思います。スケジュールの参考までに。


2012.04.23 Monday “TT:販売方法”

引き続き、いさやです。次は「販売方法」に関して。

※続きあり(下記「続きを読む」をクリックしてください)

◆ ◆ ◆

1.概要

・TTは、商品を買い付けて販売することはありません。
・雑貨販売を希望する各作家(ブランド)が参加費用をTTに支払い、各自TTに商品を置き、好きな値段(ただし10円単位で変更すること。ex.○110円/×112円 )で販売します。
・各商品の売上は商品制作者の手に渡ります。しかし、レジは1ヶ所に絞ります。(詳細は下記「商品販売の流れ」参照)
・商品の値札に関しては、【販売方法】「値札と値段」を熟読の末、自己負担頂きます。なお、値札に関しては取り外しが容易になるよう努めてください。(理由については、下記「商品販売の流れ」参照)
・商品販売時の梱包については、基本的な商品袋及び梱包用マスキングテープはTTが負担致しますが、それ以外に梱包が必要と思われる商品の袋に関しては、基本的には自己負担願います。(詳細は【参加方法「配布備品」参照)
・通信販売は行っておりません。TT参加者で通信販売をなさりたい方は、各自自己責任・自己負担で販売してください。TTが代行することはできません。

2.商品販売の流れ

1.商品を各自制作。
2.商品サイズから商品袋を検討。既存のTT商品袋(【参加方法】「配布備品」参照)が使用不可な場合、事務管理部で商品袋を買い足す。
3.各自値札を制作。(詳細は【参加方法】「値札と値段」参照)
4.値札を取り外しが容易なように工夫して商品に付ける。
5.商品販売。販売はレジ1ヶ所で対応。
6.販売時、その商品の値札を回収する。(その作業を円滑に進めるために、値札は外しやすいように工夫してください)
7.閉店後、回収した値札を元に売上を計算。
8.各制作者に各商品分の売上とその証明である回収した値札を配布。
※釣銭用の小銭等はイベント参加時の内部参加者参加費用(硬貨指定有り)で回収しています。

3.値段の付け方

・基本的には各自が好きな値段で販売することが可能です。ただし10円単位で変更してください(例:○110円 / ×112円 )。
・ポストカードは価格競争を避けるために1枚・150円に統一しております。ご協力お願いします。

4.値札に関して

値札は自己負担です。各自、以下の内容を遵守してご用意ください。

【サイズ】
 1.5cm×3cm以内であること(紐等含まず)

【明記事項】
・値段(釣銭の関係により10円単位での値段設定をお願いします)
・商品名
・ブランドあるいは作家名

【取り付け方】
 容易に外せるよう工夫してください。
 例:接着する際マスキングテープを使用する、糸等を通しハサミで切るだけで取り外せるようにする等

ご不明な点などありましたら、お気軽に!


2012.04.23 Monday “TT:組織概要”

引き続き、いさやです。次はTTの「組織概要」について簡単に触れます。

※続きあり(下記「続きを読む」をクリックしてください)

◆ ◆ ◆

1.概要

TTは、「代表」「副代表」「代表代理」以外の参加者は企画ごと募るため、所属部署も企画ごとに入れ替わります。
参加者の募集は当TT公式HPや公式ブログ、公式ツイッターなどで告知致します。

2.組織

[企画戦略室]
 事務管理部(事務室/広報室/経理室/庶務室)
 デザイン管理部(デザイン室/ディスプレイ準備室)

3.組織詳細

【企画戦略室】内装、人事、販売などの戦略および計画の立案とTTの総括担当。
 所属者:代表、副代表、代表代理
 代表:企画立案、各種原案作成、事務管理部統括
 副代表:デザイン、デジタル処理、デザイン管理部統括

【事務管理部】各種事務作業、経理、広報などの事務部門。
 部長:代表
 麓事務室]各種連絡/各種書類作り/商品管理/備品管理/ディスプレイ管理
 麓広報室]宣伝/告知/写真撮影/TT公式HP運営/TT公式ツイッター運営/TTブログ運営/ポスター掲示/ポスター回収/フライヤー準備
 麓経理室]予算案作成/各種物品発注/集金計画案作成/集金管理/釣銭管理/各種備品決算/売上決算/売上配布
 麓庶務室]各種測量/保有備品再確認/必要備品確認/商品袋必要数確認/備品配置/備品片付け/備品残量確認/POP制作/名札制作/腕章制作

【デザイン管理部】ポスターやフライヤー、内装備品などの制作部門。
 部長:副代表
 麓デザイン室]ポスターデザイン/フライヤーデザイン/HP素材制作
 麓ディスプレイ準備室]装飾品制作/内装備品準備/装飾/装飾片付け

◆企画戦略室:常にTTのことを考えることが仕事。最もミーティング回数が多い。
◆事務管理部:TTの各種事業が円滑に進むように調整することを職務とする。常に仕事に追われる。
◆デザイン管理部:TTのデザイン管理部門。イベントが近付くにつれ忙しくなり、拘束時間も長い。

◇TT・○○全体会議:TT・○○所属者全員参加(外部参加者を除く)。外部参加者・欠席の方には会議内容をメール連絡。定期的に実施。
◇企画戦略会議:企画戦略室所属者のみ参加。適宜実施。
◇事務管理部会議:事務管理部所属者のみ参加。同部部長が適宜実施。
◇デザイン管理部会議:デザイン管理部所属者のみ参加。同部部長が適宜実施。
※人手が足りない場合は所属部署を飛び越えて、相互に手伝うことを基本とします。

ご不明な点などございましたら、コメント等でお気軽にどうぞ。


2012.04.23 Monday “TT:運営理念”

お久しぶりです、いさやです。
本日はTTのコトを複数の記事にわけて一気に更新致します。まずは「運営理念」について。

※続きあり(下記「続きを読む」をクリックしてください)

◆ ◆ ◆

1.概要

◆役割
TTは、お客様から見れば雑貨屋です。しかし、一般的な雑貨屋のように雑貨を買い付けて販売するのではなく、各作家方あるいはブランドの「販売場所を出来得る限り良い形で提供する」ことがTTの主な役割です。雑貨を出品してくださる方の参加費用から内装費用や備品費用などを工面し、事務処理や経理を引き受けることで、雑貨制作に集中して頂こうという意向です。

◆特徴
内装や雰囲気を楽しんで頂こうという姿勢から、通信販売の予定はございません。TTで販売する雑貨は全て何らかの手を加えている手作り雑貨であることが原則で、出店が決まる度に参加者を集め、委託販売雑貨を収集しております。TTとしての商品は今のところございませんが、制作する場合はTT資金とは別に関係者が出資し、参加者各位の負担やトラブルを回避致します。
また、TTでは出店する度にテーマを決め、それに見合う雰囲気作りを行うことも特徴の一つです。販売スタッフ(直接参加者)はテーマや雰囲気に沿う衣装に身を包み、店頭作業に従事することを義務としております。「お店の雰囲気を盛り上げるのは、まずはメンバーから」というTT代表の意向に基づき、雰囲気作りに努めております。 ※参加方法は全4種に分類され、販売スタッフを務めるのは直接参加者のみです。詳しくは『What's TT?』【参加方法】をご覧ください。

◆目標
「TRAUM TORTE」は造語ではありますが、夢の詰まったタルトを意味します。
お客様を夢に誘い、夢が醒めることのないようなお店および販売雑貨・販売希望作品作りをし、また、その夢作りをTT参加者自身が楽しむことのできる企画であること、つまり、店内外に夢のおすそ分けができること、それがTTの目標です。

2.目的

◆集客のための装置であること
手作り雑貨を購入する際、多くの人はそれを直接手にとってみてから、購入を検討することが多いと思います。しかしその行為は、売り場に来て頂いて初めて実現する可能性が生まれることであって、雑貨を販売するためには、まずは集客しなければなりません。
手作り雑貨ブランドが集客するためには、何をすべきか。そう考えた時、TT代表は雑貨屋として売り場を仕立てるべきだと思いました。個展の形を取るよりも、出来得る限り雑貨屋に近い形である方が、集客数も多くなり、その分、雑貨がお客様の手に渡る可能性が高くなるのではと考えたのです。音楽が流れている雑貨屋のような空間の方が、ふらりと立ち寄りやすいですし、誰かが立ち寄っている空間は、更に出入りしやすいと考えています。ですから、TTは雰囲気作りを重視しています。
手作り雑貨を作る人は至る所におられます。ある程度作り続けると、自分の作ったものを売ってみたいと思う方もいるでしょう。ですが、赤字にならないように販売しようとすると、個人ではなかなか難しいのが現状ではないでしょうか。そういった方に出来得る限り良い形、つまり、集客を可能にする販売場所を提供することがTTの最大の目的です。

◆各作家方あるいはブランドが各自販売責任を持つ雑貨屋であること
TTは、商品を買い付けて販売することはありません。雑貨販売を希望する方が参加費用をTTに支払い、各自TTに商品・販売希望作品を置き、各自が決めた値段で販売致します。販売分の金銭は各作家(ブランド)方に支払われますが、売れ残った商品も各作家(ブランド)方に返品致します。売れ残り商品にTTは責任を取らない、ということです。しかし、TTは集客装置としての立場を出来得る限り追求致しますので、個人で販売するより集客が見込まれます。TTが各商品の販売責任を取らない分、TT参加者方はTTを上手に利用してください。ただし、TTはTTのコンセプト等々に沿う商品を求めております。

3.キーワード

chic、smart、elegant。シック、スマート、エレガント。
TTのキーワードは、この3点に尽きます。

シック【chic】
[形動]いきなさま。あか抜けしているさま。「―な装い」
スマート【smart】
[形動]
1.からだつきや物の形がすらりとして格好がよいさま。「―な船体」
2.行動などがきびきびして洗練されているさま。「―な応答」
3.服装や着こなしが気のきいているさま。「―ないで立ち」
エレガント【elegant】
[形動]落ち着いていて気品のあるさま。優美なさま。「―な身のこなし」
(以上、goo辞書より引用)

販売雑貨、販売希望作品、内装、接客、雰囲気・・・・・・全てにおいて、以上3点をTTは重視しております。
ですので、この3点に沿えない方のTTへの参加は、ご遠慮願います。

4.カラー

基本カラー:深い赤、ブラウン、ゴールド
サブカラー:深い緑、白、シルバー

使用を推奨している色:上品な色、適度に重い色
使用を控えて頂きたい色:軽すぎる色、蛍光色

TTでは、上記カラーを元に雰囲気作りをしております。
基本カラーは、TTの公式ロゴや看板等々、あちこちで多用する色で、サブカラーも基本カラーと同様にあちこちで使用しています。そういった色の統一により、TTの雰囲気作りを極めようという目的のため、カラーを示しています。TT参加者方にも、その雰囲気作りの協力のため、出品商品の色味を今一度考えて頂きたく思います。
※使用禁止色は、そのカラーがあまりに強すぎる場合のみ該当しますので「使用禁止」というわけではありません。

ご不明な点などございましたら、コメント機能等でお気軽にご質問ください。


2012.04.19 Thursday “TT公式サイト移転”

こんばんは、いさやです。

TT公式サイト「TRAUM TORTE official web site」の移転作業を今月9日から行っていたのですが、無事完了致しましたことをお知らせ致します。

新「TRAUM TORTE official web site」
http://traumtorte.web.fc2.com/

旧「TRAUM TORTE official web site」
http://traumtorte.ninja-x.jp/

ブックマークの更新の方をお願いいたします。

TT第1回説明会は無事に終了致しましたが、資料を再び直すことになりましたので、本日配布した方は新資料が出来次第、再びお渡し致します。また、TT・CDFの資料の原稿が出来あがりましたので、近日中にはデータが出来るかと思います。

あと半年後の今日はTT・CDFの前日準備・・・情報発信がこまめにできるよう頑張ります!が、TT最速情報はツイッター「ディート@TT公式ツイッター」(http://twitter.com/TT_Diedrich)になりますので、そちらを参考にしてくださると助かります。


2012.04.16 Monday “TT第1回説明会(2012)”

TT広報室より、TT説明会についてのお知らせです。

[TT第1回説明会(2012)]
日時:2012年4月18日(水)13時〜13時半
場所:富山大学高岡キャンパス・2階・牛様のお膝元(学務前・階段上)
内容:TT趣旨説明(TT概要、参加〜終了までの流れ、告知、質疑応答)

主に新規参入者を対象としたTT全体の説明会です。
TT・CDFとTT・HCの説明会は別日に開催しますが、その前にもう1度TT説明会を行う予定です。

少しでも興味のある方は、ぜひお気軽にお越しください♪


2012.04.16 Monday “What's TT?”

こんばんは、TT代表いさやです。

本日の記事は、改めてTTの説明などをば。

TT(ティー・ティー)は「TRAUM TORTE」(トラウム・トルテ)の略称です。ですので、去年のTT・EKMというのは、「TRAUM TORTE -Eine Kleine Masquerade-」の略称ということになります。

TTは、こちらの世界には店舗を持たない雑貨屋です。こちらでは気紛れに出店しているものですから、雑貨のストックがない上、出店場所や日時、果ては扱う雑貨の内容まで出店する度に違います。お店の装いも然り。本店がある場所の影響か、こちらでは出店する度に内装や店員の装いまで変わります。

TRAUMとTORTEはどちらもドイツ語でして(ただし、日本語カナ表記しやすくするための読みにしているので、実際のドイツ語の発音とは少々違います)、TRAUMは夢、TORTEは切り分けて食べる焼き菓子の一種です。ザッハトルテやキルシュトルテというお菓子の名前は耳にしたことがあるのではないでしょうか。トルテを彩るクリームやフルーツがTTの場合は雑貨に代わり、トルテのベースがお店というイメージです。雑貨に宿った夢を、ケーキを切り分けるようにお客様にお渡しできれば、という思いから、雑貨屋名を「TRAUM TORTE」と名付けました。

TTは、出店する度に味の進化する雑貨屋を目指しており、今期は2つの企画を計画中です。

※続きあり(下記「続きを読む」をクリックしてください)

◆ ◆ ◆

 [TRAUM TORTE -Cirque du Fabula-](TT・CDF)
 (トラウム・トルテ −シルク・ド・ファブラ−)
 出店先:第27回富山大学芸術文化学部学園祭「創己祭」(学務前・階段下)(予定)
 日時:2012年10月20日・同年10月21日
 コンセプト:寓話のサーカス
 コピー:者ども出会え!本日、道化の宴なり
 店員ドレスコード:配役に相応しい格好
 販売パフォーマンス:チョコレート付きトルテ型フライヤー配布(予定)

 [TRAUM TORTE -Hexen Collection-](TT・HC)
 (トラウム・トルテ −ヘクセン・コレクション−)
 出店先:Gothic&Lolita系創作展示即売会「daydream」vol.5(予定)
 日時:2012年10月07日
 コンセプト:魔女アウグスタの副業
 コピー:未定
 店員ドレスコード:魔法族に相応しい格好

TT・CDFがTT最後の創己祭出店であり、これまでの集大成となる、というより、そうあるべき企画であり、今期のメイン企画となります。
一方、TT・HCは、まだ予定ではありますが、Gothic&Lolita系創作展示即売会「daydream」vol.5に出店予定で、つまり、TT初の展示即売会参加となります。いや、予定なんですけども。こちらは、大きな第一歩となるような企画になれば、と思っております。

メンバー募集は、TT・CDFとTT・HCそれぞれ別々に行います。TT・HCの方が開催日は早いのですが、準備の都合上、TT・CDFのメンバー募集が先になるかと思います。

今期に合わせて、TTの内部構造を私なりに改造致しましたので、依然よりも組織としての機動力は上がるかと思っているのですが、こればかりは企画が動き出さなければなんとも言えません。組織構造については次回記事で詳しく触れますが、私は代表として、TTが円滑に運営できるよう精いっぱい努めて参りますので、今期もよろしくお願い致します。


2012.04.13 Friday “ご挨拶”

お久しぶりです、TT代表いさやです。

ようやくTT公式サイトの移転作業がほぼ完了し、いよいよ本ブログも今期TT用に運用できるようになりました。
今期のメインは「TRAUM TORTE -Cirque du Fabula-」(トラウム・トルテ −シルク・ド・ファブラ−)
こちらは富山大学芸術文化学部学園祭「創己祭」への出店となり、TTは創己祭への出店がこれで最後になります。

もう1つは「TRAUM TORTE -Hexen Collection-」(トラウム・トルテ −ヘクセン・コレクション−)
こちらはTTにとっては大きなチャレンジとなりますが、詳細が決まるまで少々お待ちください。

しばらくはカスタムし直したTTの説明記事が続きますが、それが終わり次第、次回TTの記事を上げていけるかな、と。

今期も、常連方、新たなお客様、新たなメンバーと出会えることを願います。

2012.4.13  TRAUM TORTE 代表  廣瀬 不知哉(ヒロセ・イサヤ)


[Pagetop]
inserted by FC2 system