2011.07.17 Sunday “マスカレード”

こんばんは、いさやです。
まずは、創己祭有志企画代表メーリングリストに無事登録できたことを報告致します。

さっそく本題ですが、今回は「マスカレード」に関する記事を書きます。
当ブログは「TT2011」の「Eine Kleine Masquerade」(以下TT・EKM)用のブログとして稼働しており、TT2011のメインとなる企画がTT・EKMで、「雑貨屋の小さな仮面舞踏会」をコンセプトとしています。TT・EKMの細かな意味は別記事に纏めてありますので省き、本記事では「マスカレード」に因むことをつらつらと書いていきます。

【そもそも、マスカレードって?】

マスカレード(英:Masquerade)とは、仮面舞踏会のことで、仮面を付けて顔や身分素性を隠して行われる仮面舞踏会のことです。バル・マスケともいい、ヴェネツィアが発祥だとか。まあ、詳しくはWikipediaなどをご覧ください。
私自身は、海外どころか日本の本州からも出たことのない人間なので、当然ながらヴェネツィアに行ったこともなく、仮面舞踏会にも仮装行列にも参加したことはありません。だからこそなのか、マスカレードにすごく神秘性を感じ、同時に魅力も感じます。それをTTでモチーフとして取り上げたいという思いはずっとあって、創己祭への出店は恐らくこれが最後となりますので(他の場所へ進出予定です)、区切りとしての印象を強く訴えるためにも、すごく良いモチーフではないかと思い、マスカレードを取り上げることになりました。TTは夢を提供するのが大きな目標ではありますが、開かれた夢というより神秘的なものを目指しており、素性を隠して楽しむマスカレードは正に、TTの理念と一致するモチーフだからです。

【TT・EKM販売パフォーマンス「マスカレード」に関して】

販売パフォーマンスとしての「マスカレード」に関してですが、映画『オペラ座の怪人』(2004年版)の以下マスカレードシーンを複数の場面に分け、TT・EKM直接参加者はいずれかの場面を踊れることを目標と定めています。
※当該動画は此処ではご覧になれません。ご了承ください。
1.0:50〜1:02 最初は画面真ん中、後に左に行く白黒仮面男性の振り付け
2.1:03〜1:13 画面真ん中の男女の動き、映っていない間の動きは適当に
3.1:16〜1:35 扇子を持っている人の動きを連続させる、映っていない間の動きは適当に
4.1:46〜2:02 画面真ん中、白黒仮面男性のソロ
5.4:31〜5:20 画面真ん中1列目の動きの内どれか、映っていない間の動きは適当に

創己祭当日をお楽しみに。


2011.07.16 Saturday “【TT内部通達】7/15ミーティング報告”

こんばんは、いさやです。

昨日、7/15(金)のTTのミーティングで、参加者のほぼ全員が揃いました。

ミーティングでは、
【TRAUM TORTE -Eine Kleine Masquerade-】(以下、TT・EKM)
【場所】
【TT・EKM参加者名簿(ほぼ確定)】
【人事案】
【展示方法案】
【TT・EKM公式ブログに関して】
【フライヤー、ポスターに関して】
【TTが用意するもの】
【参加者に用意して頂くもの】
【TT・EKM店番タイムテーブル(仮)】
【スケジュール】
【備考:TT・EKMイメージBGM集】
を書いたA4片面印刷7枚の冊子を配布、説明しました。

限られた時間でしたので、必要最低限の事項を駆け足で説明するに留まり、あまり親睦できず。そのあたりは8/10に予定しているTT親睦会でケアする予定です。

TT・EKMの場所はまだ決まっておらず、各種係活動はまだ始動できませんが、創己祭本企画書の提出締切が7/27で、7/29にはTTミーティングを行う予定ですので、今月末までには予算を組みます。8月から色々と動いていけると思うのですが・・・

このブログが活発に動き出すまで、まだまだ時間がかかりそうです。


2011.07.04 Monday “【TT内部通達】TT・EKM店番タイムテーブル(仮)”

こんばんは、鼻水の止まらないいさやです。

さて、今回はTT・EKM店番タイムテーブル(仮)を公表致します。
どこに誰が入るのか確定したタイムテーブルは、第26回創己祭のタイムテーブルが分かり次第の公表となります。その際、目的の人物に会うための参考にでも御使用ください。

29日(土) 開店10:30 閉店17:00

29A(10:30−12:00)
29B(11:45−13:15)
29C(13:00−14:30)
29D(14:15−15:45)
29E(15:30−17:00)

30日(日) 開店10:00 閉店16:30

30A(10:00−11:30)
30B(11:15−12:45)
30C(12:30−14:00)
30D(13:45−15:15)
30E(15:00−16:30)

※90分ごとのシフトです。各シフトにはTT・EKM直接参加者が入ります
※前後のシフトと被っている時間は業務引き継ぎのための時間です
※両日A・Eは原則1名で、両日B・C・Dは原則2名が店番に入り、業務引き継ぎ時は代表もしくは副代表が必ず立ち会います
※TT・EKM直接参加者は両日合わせて1人2回以上店番が当たると思われます。どうしてもそれが不可能な場合は、他(例えば前日準備など)で補って頂きます
※店番のためのマニュアルは事前に配布し、両日とも開店前はミーティング、閉店後に報告会・反省会を行いますので、TT店番未経験者の方も、TTへ来店くださるお客様も、どうかご安心ください


2011.07.03 Sunday “TT(EKM)・イメージBGM集(2)”

こんにちは、いさやです。

再びTT・EKMのイメージBGMがまとまったので紹介ます。今回は前回に比べて短くなって、約29分です。

[TRAUM TORTE -Eine Kleine Masquerade-](トラウム・トルテ −アイネ・クライネ・マスカレード−)
イメージBGM集(2)
※代表がイメージを分かりやすく伝えるためのものであって、そのまま店内BGMに使用するわけではない
※と、前回もそう書いたのですが、店内BGMにする可能性が高まりました。なぜなら、代表のノートパソコンを持ち込み、PCスピーカーでBGMを流す予定だからです
※試行錯誤して順番を組んでいるので、できれば順番通り聞いてもらいたいな、なんて
※でも、店内BGMはランダムに流す予定です
※代表は音楽に詳しいわけではないので、情報に誤りがあるかもしれません

1.グリンカ 『ルスランとリュドミラ』より「序曲」
2.映画『アナスタシア』より『A Rumor In St.Petersburg』
3.ストラヴィンスキー 『ペトルーシュカ』より「ロシアの踊り」
4.ハチャトゥリアン 『組曲「仮面舞踏会」』より「マズルカ」
5.映画『ハリーポッターと賢者の石』より『Harry's Wondrous World』
6.映画『ハリーポッターと賢者の石』より『Christmas at Hogwarts』
7.映画『アナスタシア』より『Prologue』

※当該動画は此処ではご覧になれません。ご了承ください。
1.グリンカ 『ルスランとリュドミラ』より「序曲」
※当該動画は此処ではご覧になれません。ご了承ください。
2.映画『アナスタシア』より『A Rumor In St.Petersburg』
※当該動画は此処ではご覧になれません。ご了承ください。
3.ストラヴィンスキー 『ペトルーシュカ』より「ロシアの踊り」
※当該動画は此処ではご覧になれません。ご了承ください。
4.ハチャトゥリアン 『組曲「仮面舞踏会」』より「マズルカ」
※当該動画は此処ではご覧になれません。ご了承ください。
5.映画『ハリーポッターと賢者の石』より『Harry's Wondrous World』
※当該動画は此処ではご覧になれません。ご了承ください。
6.映画『ハリーポッターと賢者の石』より『Christmas at Hogwarts』
※当該動画は此処ではご覧になれません。ご了承ください。
7.映画『アナスタシア』より『Prologue』

TT・EKMが名前を拝借したモーツァルトの「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」は、いつBGM集に入るのだろうと思われておられる方がいるやもしれませんが、この曲は閉店20分前から全曲通しで流そうかと思っているので、BGM集でご紹介することはありません。ただ、楽章別に登場する可能性はあります。最も有名なのは第一楽章だと思われるのですが、私は第三楽章のメヌエットが一番好きです。
ちなみに、シュトラウスの「ペルシャ行進曲」やブラームスの「ハンガリー舞曲」、チャイコフスキーの『眠れる森の美女』の「ワルツ」はその内入れたいなーと画策中です。
雰囲気の合いそうなオススメの音楽等ありましたらご一報ください。


2011.07.02 Saturday “【広報】day dream姉妹イベント「Dream at moment」”

おはようございます、いさやです。

daydream姉妹イベント
【Dream at moment】〜アングラ系イラストオンリー即売会〜
2011/07/24(sun)11:00〜15:00 大阪本町エビスビルAAホール本館1F

の、開催が迫ってまいりました。
TTと何の関係があるのかといいますと、TTは出店しておりませんが、代表であるいさやが、企画運営に関する勉強のために、今回働かせてもらうことになったらからです。あとは、daydreamさんの副代表が友人・鈴氏であることも影響しています。
社長(と私が勝手に呼んでいるdaydreamさんの代表)の駒として使って頂けるように精一杯務めを果たす所存です。
ところで、【Dream at moment】(以下、Dream〜)とは何なのか。
上記には「アングラ系イラストオンリー即売会」と書きましたが、それは今回のテーマであって、Dream〜の核となるコンセプトではありません。「Dream at moment」とは「daydream」(詳細は後述)の姉妹イベントであり、daydreamとは違い、毎回違ったテーマ(ジャンル)で開催するイベントのことです。そして今年のテーマが「アングラ系イラスト展示即売会」なのです。
ゴシック&ロリータ、サイバー、ダーク、フェティッシュ、耽美、メルヘン、ホラーetc・・・
ポストカードや漫画・画集から、イラスト系グッズ(Tシャツや小物など)イラスト系中心の展示即売会、とのこと。
daydreamとの大きな違いは、毎回開催ジャンルも開催内容も変わる点であり、主催者は特定のジャンルで開催することで、より深い交流の場を提供することを目的としているようです。特定のジャンルで開催することにより客層を絞ることになりますが、だからこそより高めあえる企画になるのではないでしょうか。

次に、【daydream】について。
daydreamとは、ゴシック系・ろりぃた系創作品の展示即売会です。ゴシック&ロリータの世界を媒体としたものであれば、服飾品・小物・雑貨・イラスト系の印刷物・ドール系アイテムから映像・音楽作品まで発表できる場であり、「なかなかジャンルの合うイベントが無い」と嘆く作家さんが参加しやすいイベント作りを目標としているようです。ちなみに次回は2011年10月9日(日)に開催で、第四回開催となります。参加募集締め切りは2011年9月4日ですので、興味のある方はぜひ。

さて、【daydream】と【Dream at moment】に共通することは何か。それは、主催がdaydream実行委員会×I.BELLであり、母体となっているのが【I.BELL】さんであることです。

【I.BELL】とは、daydreamの主催代表である社長(依緒さま)と、【pygmalion】として作品制作活動を行う鈴氏の活動ユニットで、2人の正反対の個性を生かし「自分たちにしかできないこと」に取り組んでおられます。主な活動内容は、企画・イベント主催・作品制作とのことです。我がTTにご参加くださるブランド「pygmalion」さんがこちらの「pygmalion」なのです。

まあ、各詳細につきましては、各HPをご覧ください。

ところで、TTのコンセプトは、第一に「お店の雰囲気を味わっていただく」ことを目標に掲げる「移動型アマチュア雑貨屋」で、雑貨屋の販売形態(雑貨の仕入れ方など)を考えれば、今のところ委託販売専門の雑貨屋なのですが、ちょっと違うのは、完全な委託販売専門店とは違い、販売者のうち希望する方が店員ドレスコードに沿って仮装して、直接店頭に立つことです。それらの細々としたことは公式サイトを見ていただきたいのですが、あえてTTのコンセプトを一言で表すとしたら何か。
んー・・・ファンタジー?

※「day dream」と「daydream」の表記の差異に関して
公式サイトを見る限り統一されていないようなので、タイトルと下記は「day dream」、本文は「daydream」になっています
※当該画像は此処ではご覧になれません。ご了承ください。
day dream姉妹イベント「Dream at moment」
http://daydream.under.jp
※当該画像は此処ではご覧になれません。ご了承ください。
Gothic&Lolita系創作展示即売会「day dream」
http://daydream.under.jp/
※当該画像は此処ではご覧になれません。ご了承ください。
I.BELL
http://daydream.under.jp/ibell/


[Pagetop]
inserted by FC2 system