2009.03.26 Friday “TT2010募集要項・10/03/26追記分”

こんにちは、ゆらです。

TT2010募集要項を本日、追記致しました。
追記分を含めた要項の全容はTT公式サイトで確認することができるので、ここでは、追記分のみ書いておきます。

「用意して頂くもの・こちらが提供するもの・全体で用意するもの」
[用意して頂くもの](各自私費で用意してください)
・商品(参加者全員)
・接客の際の衣装(直接参加者のみ)
・名札ケース(下記に記したネームタグが入るサイズで)およびストラップ(直接参加者のみ)

[こちらが提供するもの](参加者の集金で賄い、参加者に直接届くもの)
・商品タグ(必要枚数+予備)(タグ1枚、1.5p×3pの予定)
※商品タグはA4のクラフト紙に複数枚印刷します。参加者各位は、それを各自で切り取り、創意工夫し使用してください。
・ネームタグ(直接参加者のみ)
※一人2枚。1枚は本名(氏名記載)、もう1枚は希望者のみHNで、希望がなければ、本名の名前部分のみのタグを制作します。
※名刺サイズ(5.5p×9.1p)のクラフト紙です。

[全体で用意するもの](参加者の集金等で賄うもの)
・商品袋(クラフト紙)
※クラフト紙の商品袋のみしか用意しません。商品の個別包装用の商品袋は各自用意してください。
・包装用マスキングテープ(チャコールグレー。クラフト紙と合うこげ茶のテープです)
・プリンタEPSOM PM-A840用インク(商品タグ・ネームタグ・各種フライヤーなど、諸々の印刷用)
・不足分の各種特殊紙(フライヤーなど、諸々の紙代)
・内装備品諸々(詳細は参加者が決まり次第決めて行きます)

「参加方法および参加手続き」追加分のみ
※ブランド名は18文字以内でお願いします。空白箇所も1文字と数えます。
※上記例→La Corno(L/a/スペース/C/o/r/n/o→計8文字)

と、まぁ、こんな感じで、公式サイトの方を更新しています。
ブログより見やすいかと思われますので、募集要項はサイトの方をご覧ください。


2010.03.25 Thursday “TT2010参加募集要項”

こんばんは、ゆらです。

今回は、サイトには既に載っているTT2010参加募集要項を、ブログの方にも載せたいと思います。
TTについては、サイトやブログを見て確認して頂くとして、以下、TT2010の参加条件、参加方法について記します。

なお、参加者の募集締切は4月30日です。
2010/04/30(金)23:59までに参加の意思があることを、下記アドレスまでメールしてください。
質問等はメールで、もしくは代表に直接お聞きください。

[参加条件]
●テーマに沿った手作り雑貨を提供することができること。
直接参加、委託参加どちらにしても、販売する商品は手作り雑貨です。TTが手作り雑貨販売団体である以上、雑貨を用意できない方の参加は認められません。また、TTの雰囲気を統一するために、掲げたテーマに沿った商品づくりを求めています。TTの雰囲気にそぐわない雑貨しか用意できそうにない場合、参加はご遠慮ください。
●TTのシステムを理解すること。
代表はできる限り、一人一人に丁寧に対応しますが、代表とて自分のことがあるので、いつもいつも、一人一人に説明しては回れません。そのためにサイトを立ち上げ、できるだけ分かりやすいように、システムや流れについて書いたつもりです。ですので、それらを読み、理解した上での参加をお願いします。質問等も、それらを読んだ上でお願いします。システムの詳細については、メンバーが決まり次第、ミーティング等を開き、説明しますが、システムの概要を理解して頂いたと思ってミーティングを行います。
●参加費用を払うことができること。
参加費用は2009年は、一人1900円でした。今年もそれくらいになることが予想されます。集金は創己祭前に行いますが、費用は今現在はまだ分かりません。ただ、2000円前後かかることは確かです。ご了承ください。
●代表の妄想劇場を暖かく見守れること。
代表は妄想ネタを小出しします。それに嫌悪感を覚える場合、TTへの参加はストレスになると思いますので、代表の妄想ネタや、代表自身に嫌悪感を持たれる方の参加はご遠慮ください。ちなみに代表は腹の中が真っ黒いので、お気を付け下さい。

[直接参加と委託参加]
TTには「直接参加」「委託参加」の2種類の参加方法があります。どちらも集金額や内装準備など、基本的なことは同じですし、自分で販売する商品を用意することや、商品タグも同じです。違うのは、「店番をするか・しないか」それだけです。直接参加は、店番をする。委託参加は、店番をしない。
直接参加する場合、指定された役にあった衣装を各自で用意しなければなりません。今年のテーマは「雑貨屋のいかれたお茶会」で、不思議の国のアリスを媒体にし、それにそって様々な役を考えます。詳細については下記をご覧ください。また、直接参加者は、夏休み明けにミーティングで衣装の持ち寄りがあります。ご注意ください。それから、店番のみ参加というのは認められません。必ず商品を用意してください。
委託参加する場合、店番はしなくていいです。というより、できません。店番をしたいけど、そういう格好はしたくないという方は、申し訳ありませんが、委託参加してください。また、委託参加者は、代表の都合で商品タグの配布が、直接参加者より早かったり、委託参加する場合、商品を一時的に代表が預かる方向で現在進めておりますので、商品の締切は、直接参加者よりも早くなります。ご注意ください。
なお、直接参加者の場合でも、前日準備の際、別の企画に行く場合は、商品の扱いは委託参加者と同じになります。代表が一時的に預かる措置を取りますので、いくつか企画を掛け持ちされる方は、ご注意ください。

[TT2010のテーマ]
「雑貨屋のいかれたお茶会」(A Mad Tea-Party)
TTのメインコンセプトに、上記のテーマを上乗せします。ですので、今年の内装は、2009年のものを基に、お茶会を念頭に置いた内装になります。雑貨を作る際、そのあたりのことを頭に入れて制作してください。お店の雰囲気については、2009年よりもムーディにしたいと思っていますが、基盤は2009年のTTです。
直接参加者の衣装は、上記テーマに沿った衣装になり、不思議の国のアリスのお茶会をモチーフにしますので、アリスの登場人物から役をいくつか取り、誰が何をやるのか色々な方法を使って決めていきます。諸事情により、アリス以外からも役を取りますが、そちらの方は、代表の匙加減により変わります。役については大まかに「お茶会の催主」「お茶会の客人」「(お茶会の)給仕役」の3つに分け、お茶会の催主=いかれ帽子屋=TT代表になりますので、代表はいかれ帽子屋役をやります。代表権限の乱用です。なお、諸事情により、代表は時間帯によって「給仕役・謎の執事」をやります。このように、1人につき1役もしくは2役になるかと思います。アリス以外のモチーフを使い、自分の役を決めたい場合は、代表を頑張って説き伏せてください。役の決定は5月以降になる見通しです。希望する役に必ずなれるわけではありません。ご了承ください。

[TT2010配役](絶対入れる役と決まっている役一覧)
「お茶会の催主」
●いかれ帽子屋(1人。TT代表)
●三月兎(1人)
●ヤマネ(1人)
「お茶会の客人」
●アリス(3人。店番は3交代制なので、常にアリスが1人は店にいるようにします)
●白兎(1人)
●チェシャ猫(複数人。チェシャ猫は神出鬼没なので複数人にして、実際、神出鬼没にします)
●トゥイードルダム(1人)
●トゥイードルディ(1人)
(もしくは、ドルダムをやる人が一人二役やり、時間帯により変えるというのも手な気がします)
「給仕役」
●謎の執事(1人。代表)
●メアリ・アン(1人)
直接参加を希望する人数などを見て、色々と調整していきます。

[参加方法および参加手続き]
1.メールを送る
「traum-torte@mail.goo.ne.jp」もしくは、代表と面識のある方は代表の携帯アドレスまでメールしてください。メールを送る際、タイトルを「TT2010参加希望」とし、
・コース名、学年、学籍番号、名前(読み仮名もお願いします)
・ブランド名(自分で考えてください。読み仮名もお願いします)
・販売する予定の商品
・参加方法(直接参加か委託参加か)
(直接参加の場合、希望する役も書いてください。上記の役以外でも可)
・携帯のメールアドレス、電話番号(代表とアドレスを交換していない人のみ)
以上を明記の上、メールを送信してください。メールは、すぐに返信できません。ご了承ください。24時間以上返信がない場合は、再度メールしてください。
2.メールを受信する
メールを頂いた後、24時間以内に代表の携帯から頂いたメールについて返信します。その際、代表の電話番号もお教えします。いくつか質問したり、確認したり、何度かメールのやり取りを行った後、代表がTT2010のメーリングリストへの招待メールを送ります。
3.メーリングリストの登録
メーリングリスト(以下ML)への招待メールを受け取った後、各種手続きを行いTT2010のMLに登録してください。MLの登録後、TTへ正規加入したことになります。

…と、まぁ、こんな感じです。 長くて申し訳ないんですが、なんで長いかといいますと、私自身、考えていることを忘れないようするためです、ええ。
これでも、短くしたんですが……やっぱり、長いですよね。長いから参加者が減るとかあったら、どうしよう。
まぁ、その時はその時か…


2010.03.22 Monday “TT2010参加者募集フライヤー”

こんばんは、ゆらです。
今日は元気。元気は元気だけど、午後2時起床です。ダメすぎる。

ところで、TT2010の参加者募集フライヤーのデータができました。

↓これが表(のテスト)
※当該画像は[TRAUM TORTE 2010]「TRAUM TORTE」「Photo」よりご覧になれます。
↓こっちが裏(のテスト) ※当該画像は[TRAUM TORTE 2010]「TRAUM TORTE」「Photo」よりご覧になれます。

2009年に買い、まだ残っているCDサイズのクラフト紙に印刷してあります。

編集方法や印刷方法を若干変えたので、前よりくっきりはっきりした印刷に仕上がっています。
画像が微妙なのは、ディート(F902iS)のスペックの関係です。
902ですからねー…902シリーズの中ではなかなかの画素数でも、さすがに今をときめく新機種には劣りますよ。
そういえば、こっちのブログではまだディートは登場していませんね。3月中には登場させます。

話がそれましたが・・・フライヤーのサイズは12cm×12cmです。
これを、2009年、TTに参加してくれた人達に配り、その他に、とりあえず20枚ほど印刷して、A4のクラフト紙に封筒でもつけて、そこにこのフライヤーを入れて、A4クラフト紙の方には適当に注意書きやら何やら書いて・・・と考えております。

掲示は4/12(月)〜4/30(金)までの予定で、その間、フライヤーが減っていけば、随時増刷して入れていきます。
なお、今回のフライヤーに使うクラフト紙の補充は、私の私費で賄います。
でも、送料やらの関係で、TT2010で必要なものを買う時に一緒に補充するので、補充はまだ先になりそうです。

というわけで、サイトに記載しているクラフト紙の数値に変動があります。いや、まぁ、今から更新するんですが。

TT2010参加募集要項はサイトには既に記載してあるのですが、ブログの方への記載は次の記事にて。


2010.03.21 Sunday “空気を売る”

こんばんは、ゆらです。
今日は天気が悪く、私の頭痛は盛大に盛り上がっています。どうも、天気が悪い日は頭痛が悪化するらしいです。

さて、今回は、TTの目指しているものは何か。
そのあたりのことをちょっとばかし書こうかと思います。

大学にはTTのように、いやそれよりもっと上をいっているんだけど、雑貨を作って販売する団体が数多く存在します。
そんな中、TTはというと、にわかコスプレして手作り雑貨を販売する団体です。
にわかコスプレは販売パフォーマンスであるのと同時に、TTの空気感を手っ取り早くお客様に提供できるのではないかと思い、実行しております。
例えば、ウィンドウショッピングって、結構楽しいですよね?雰囲気の良いお店なら、尚更。お店側としては、買ってくれるお客の方がありがたいんだろうけど、私はウィンドウショッピングで終わることの方が圧倒的に多い。そんな中、お気に入りのお店というのは、商品が良いのもそうだけど、お店全体を作りこんでいるお店なんです。なので、私は、そういうお店が醸し出している空気といいますか、そういうものを作り、売っていけないか、と思いました。
その結果がTTです。

TTでは、去年、内装などに手を加える一方、よりお客様にご満足いただけるよう、はずれのないクジ引きなどもしておりました。つまりですね、TTにとっては、その場にご来場してくださっている全ての方が、 TTにとって大事なお客様なのです。だから、TTの世界を現す衣装を纏い、TTの空気を売るのです。 少しでも、お客様にその空気を楽しんでいただけるように。
ちなみに、今年のテーマは「雑貨屋のいかれたお茶会」です。
不思議の国のアリスに出てくる、きちがいのお茶会を媒体にし、色々な役を用意して、参加者にはその役になりきって接客致します。なぜアリスなのかといいますと、単純にモチーフとして美味しい存在であることと、今年はティム・バートンのアリスが公開される年でもありますから。日本では4/17公開ですけど、とても楽しみです。それを見て、TTに活かせたら良いなと思っています。

ところで、サイトの方はいつになったら、Googleで、TRAUM TORTE 2009を抜くのでしょう。
TRAUM TORTEで検索しても公式サイトが全然見当たらず、ブログばかりが目に入るのですけれど。
こうなったら、私一人でカウンターを回しまくりますかね。


2010.03.20 Saturday “今後の人事”

こんばんは、ゆらです。

実は、つい数時間前まで寝込んでおりまして・・・まぁ、詳細については自分のブログの方で述べていますのでそちらをご覧ください。
調子に乗って、公式サイトなんか作るからかしら?
と、笑い飛ばしたいところですが、いやはや・・・笑えない冗談ですよね。
でもまぁ、寝まくったので、体調も少し回復したことですし、ブログの更新をしようかと。

最早、前述の通り、私が体調をしょっちゅう崩すのは、関係者の間では有名で、私自身、日常茶飯事というか、よくある出来事なんですけども、私一人の体調に、TT全体が左右された去年・・・あの反省を活かし、TT2010では、人事を大幅に改善していこうかと思います。

代表である私と、代表代理であるディートはTT終焉までずっと変わりませんが、その他の人事は、イベントごとに変更していきます。TT2010では、以下のような役割を考えています。

●副代表(私と同学年の参加者から。1〜2名)
代表および代表代理の参謀役。TTのちょっとした相談などに乗る一方、代表と一緒に会議やらミーティングやらに出る役割。代表不在の際は、代表の代わりに陣頭指揮に立ちます。今回から、ミーティングでは副代表にもいっぱい喋ってもらおうかと思っております。レジュメを作るのは私なので、思うというより、確実にたくさん喋らせます。大丈夫、レジュメは用意するから!副代表は私が指名します。拒否権は、余程のことがない限り、ありません。選ぶ基準としては、私が容易に連絡を取れる人、それなりに責任感がある人、でしょうかね。

●学年代表(各学年から1人。私と同学年の学年代表は副代表が兼任)
上記の通り、私と同学年の学年代表は副代表が兼任する方向で考えています。主な仕事は、代表と各参加者のパイプ役で、代表が作るプリントを各参加者に配布する役割です。その他に、各学年の意見を集めて代表に報告するのも仕事です。言ってしまえば、代表の雑用係その1です。学年代表は、基本的には私が指名します。私が選ぶ基準は、私が容易に連絡を取れる人。それに尽きます。ちなみに、新2年生の学年代表は、私の中では内定済みです。この人しかいないというかね、うん。

●会計監査(各学年から1人。私と同学年の会計監査は相馬・副代表以外で選出)
集金や売上計算などの数字係。創己祭が近づくまでは、会計監査としての仕事はありません。売上の配布もやってもらうつもりですが、会計監査以外に私と副代表も決算に参加するので、何から何まで押しつけるわけではありません。まぁ、でも、代表の雑用係その2ですね。選出基準は創己祭2日目終了後に学校に居残れる人です。私と同学年の人は私が指名しますが、他学年の人は学年代表に推薦権限を与えます。その推薦を受けて、私が指名します。推薦は、本当に独断で推薦しても良いですし、話し合いなどしても良いですし、お任せします。

●ブログ係(各学年から0〜3人。ディートは別枠)
名前の通りブログを更新する係です。更新するブログはこのブログです。当ブログは複数の人が各IDで、個別に記事を投稿できるので、これを使わない手はありません。私はブログ好きなので、このブログ係の選出は一番厳しくします。条件としては、
・不快にならない日本語で記事を書ける人
→このブログは個人ブログではない上、不特定多数の人が閲覧します。ブログを読んで不快になる人の数をできる限り抑えなければなりません。なので、特定の人にしか分からない隠語などの使用は控えてください。ギャル文字なんかもってのほかです。あと、できれば顔文字も避ける方向でお願いします。それから、タグの多用も勘弁してください。
・それなりにウィットに富んだ記事を書ける人 →上記の条件の上で、それなりに楽しい記事を書けることを代表が求めます。かくいう私も、ウィットについては日々精進ですけれど。
・それなりにPCができる人
→当ブログは複数で管理するということは、複数のIDがあるわけで・・・そのあたりをちゃんと分かった上で、ちゃんと使い分けができる人じゃないと難しいかと思います。また、ブランドごとにカテゴリ分けをするので、そのあたりも分かる人じゃないと・・・PCを保有しネット環境も整っている人の方がありがたいです。
以上です。ちなみにブログ係は他の役割を兼ねていても構いません。ブログ係を決めた後、各担当記事(担当カテゴリ)と担当の曜日を決めます。各担当記事=各ブランドで、担当カテゴリ=各ブランド名です。ネタがない日は、カテゴリは「TRAUM TORTE」を選び、一文目で名乗った後適当に綴ってください。まぁ、言ってしまえば、代表の雑用係筆頭ですね。日直当番みたいな、そんな感じです。担当曜日の方は週1が基本ですが・・・担当するブランドに関するネタが入れば、当番を無視して投稿してください。各参加者は、自分のブランドの記事を書くブログ係と連絡を取り合い、ネタの提供をしてあげてください。ちなみに私とディートは別枠で自由に色々書きます。ご了承ください。

と、まぁ・・・こんな感じですかね。
これで、代表の仕事が減るはずです。TT2010、何人の方が参加してくださるのでしょうか・・・私とディートを除いて10名以上になることが目標です。今は3名の方が内定済みなのですが・・・あくまで内定ですからね。どうなることやら。


2010.03.19 Friday “TTオフィシャルサイト設立”

こんにちは、ゆらです。

去年から作ろう作ろうと思いつつ、なかなか実行しなかったサイト制作。それをようやく終えました。サイト名はそのまま
「TRAUM TORTE official site」
アドレスはhttp://traumtorte.ninja-x.jp/です。

でもまぁ、確実に更新頻度はこちらの方が上だと思われますが。
サイトの方は私のお楽しみ要素も入っていたりするので、放置はされないけど亀更新になるだろうなぁ。
というわけで。TT2010、サイト設立からのスタートです。今3月末だから、あと7カ月くらい・・・?
はりきりすぎず、のらりくらりと頑張っていく所存でございます。
今回は人事にブログ係を入れるつもりなので、私やディートの更新は若干減るかも。ツイッター入れてもいいんだけど、長文好きな私にツイッターはちょっと扱いにくいのです。というか、ジュゲムはツイッター入れられたっけな・・・まぁいいや。

今年こそは、私もちゃんと商品作って売りますぞ。


[Pagetop]
inserted by FC2 system