2009.08.18 Tuesday “今後のスケジュール”

今後のスケジュールについて、変更等ございますので、
詳細付きで記事にまとめました。

たびたび、変更があり、申し訳ございませんでした。

今後、以下のスケジュールについて変更はございませんので、ご安心くださいませ。
ただし、新たに話し合い等は入りますので、そのおつもりでよろしくお願いします。
(しかし、私は面倒くさがりなので、メールで済む用件はメールですまします)

そういうわけで、シフト調整、お願いします。
時間等については、一応記載しましたが、若干の変更の可能性がございます。
ご了承くださいませ。

―――――

●09/15(火):「商品」半分完成
※09/15(火)23:59までに私のPCメール(beisser@mail.goo.ne.jp)に写メ提出

・商品全種の写メを提出。同種の商品は、その写メのメールに数を明記してください。
・数的に半分というよりも、これだけの種類の商品を作りますよ、という中間報告。
・もちろん、その後に商品の種類を増やすのは構いません。

・・・・・・・・・・・・・・・

●10/01(木):「商品」8割完成
※10/01(木)23:59までに私のPCメール(beisser@mail.goo.ne.jp)に写メ提出
※前回の提出時よりも増えた分、変更分だけで構いません

・この時点で、販売商品の種類は一応確定。
(そのあたりについては、臨機応変に対応いたします)
・この時の報告を元に、商品袋を検討。
 代表、副代表、あと近くにいた人で話し合い、商品袋の候補を決め、
 10/03のメールでアンケートを取り、数の正義で決定。翌週には発注。

・・・・・・・・・・・・・・・

●10/13(火):「衣装」完成、「フリーペーパー」完成

・衣装完成。一応。完成していなくとも、後は手直しだけ、という程度で。
・写メ提出の必要はありません。

・フリーペーパーは、今回は私が勝手に作ります。
 凝るつもりがないので、いつも配っているペーパーよりチョット丁寧な程度。
 用紙はクラフト紙、サイズは広げたらA4で、ペーパーはそれを折りたたんだA5サイズ。
 配布ノルマとして一人10枚配布いたします。頑張って配ってください。
・当日は、名刺サイズのクラフト紙なフリーペーパーを飴につけて、
 それをジャックランタンに入れて、誰か暇な人に配布してもらいます。
 TTの入り口に一人、適当に練り歩く人一人。
 入り口に立つ人は、店番に当たっている3人の中の一人。

・上記ペーパーとは別に、TT記念にちょっとした冊子を作ります。
 皆様に一部ずつ渡すので、記念にどうぞ。
※↑のを元に、翌年の企画会議をする可能性が

・・・・・・・・・・・・・・・

●10/14(水):「衣装」持ち寄り
※10/14(水)13:00〜 談話室にて(予定)

・完成した衣装を持ち寄り、皆で視認。
・この時点で店番の時間を決定。
・持ち寄るだけで、衣装合わせは前日準備の時に。

・・・・・・・・・・・・・・・

●10/26(月):「商品」完成
※10/26(月)23:59までに私のPCメール(beisser@mail.goo.ne.jp)に写メ提出
※前回の提出時よりも増えた分、変更分だけで構いません

・この時点で商品完成。一部例外を除き、これ以後、商品を増やすことは認めません。
・この時の情報を元に、商品一覧と商品分の商品タグを制作します。

・・・・・・・・・・・・・・・

●10/28(水):「商品」タグ配布
※10/28(水)13:00〜 談話室にて(予定)

・印刷したタグを必要な分だけ配ります。
 切らずに渡すので、各自で切って使用してください。

・・・・・・・・・・・・・・・

●10/30(金):前日準備
※詳細については後日

・前日準備は、夏休み前に適当に作ったチームごとに動きます。
・部屋の準備が整い次第、衣装合わせをします。化粧、髪型等も本番さながらに。
・この日は、準備が終わり次第、軽くミーティングした後、即解散。

―――――

こんな感じです。
10月に入ってから、内装準備等で話し合いがありますが、
そのあたりについては、部屋が決まり次第、予定を立てていこうと思います。


2009.08.12 Wednesday “執事担当者へ朗報”

明日、話し合いの予定が、
諸事情というか、予想外にお迎えが早くなったので、
話し合い、急遽ドタキャン。

う、ま、まぁ、私がいてもいなくても変わらんし。うん。

さて、タイトル通り、執事担当者へ朗報です。

色々ありまして、結局、わたくし、執事服の型紙を購入いたしました。
手元に届くのは来週なんですけども。

で、そこの規約によれば、営利目的でなければ、
型紙のコピーは可能らすぃー。
ま、つまりですね、執事服、作るにも、どうしたら・・・という方。
私の購入した執事服の型紙をお貸しします。

ただし、条件がありますので、下記を参照にお考えください。

―――――

1.執事服の型紙は、ベスト、シャツ、燕尾服の3つ
2.全てサイズはM
3.全て黒執事のセバス(2巻時)仕様
4.お貸しできるのは9月以降
5.引渡しは、私の近所の人以外は学校にてお願いします
6.コピーは自分でとってください

―――――

こんな感じです。
ちなみに私が購入したのはコチラ→http://cosupple.shop-pro.jp/

まぁ、困った方は、言ってください。

それから、白手袋を近々通販で購入しようと思っております。
購入予定先はコチラ→http://www.shizaicom.net/
ココに載ってる「【白手袋】 543 コットンセームホック付」
1双231円のを買う予定なんですが、5双までメール便発送可能らしいので、
欲しい方いれば、一緒に注文いたしますよ。
実家から帰り次第注文(8月末予定)するので、
欲しい方はそれまでに私に連絡してください。

皆さん、商品つくりもだけど、こっちの方も頑張りませう・・・!!!


2009.08.12 Wednesday “商品制作にあたって”

皆様、夏休み、いかがお過ごしでしょうか。
私はというと、明日も話し合いでございますれば。

さて、そろそろ、皆さん、商品制作がスタートですが、
夏休み前に変更点を冊子にしてお渡しできなかったり、
まぁ、色々と至らない点がございましたので、
このブログを活用して商品制作にあたっての注意事項をば。

ちゃんと目を通してくださいませ。

―――――

1.商品ノルマについて

→1人、30個以上です。種類は、2種類以上です。
 ですから、1種類15ずつでも構いませんし、まぁ、内訳は適当で良いです。
 とりあえず、完全に同一商品を30個とかは勘弁してください。
 勿論、30個以上ですので、30個を超える分には全然良いです。
 むしろ、超える勢い(目指せ50個!)でお願いします。
 特に、小さなモノを作る方は、数が多い方が良いかと思われます。

・・・・・・・・・・・・・・・

2.商品タグについて

→商品タグについては、だいぶ変更点がございます。

 商品タグは「各ブランド名」「TRAUM TORTE」「値段」を記載したものを、
 ディートがPCで作り、それを印刷して配布する形になります。
 サイズについては検討中でございますが、サンプルが出来次第、
 サンプルデータを学校のメールに送りますので、
 それを各自開いて、印刷して、サイズを確かめてみてください。
 データはMicrosoftのExcelにて制作いたします。
 保存する際、拡張子は汎用型に変えますが、それでも見れない方、ごめんなさい。

 タグについては、各自、穴を開けて紐でつないだり、マスキングテープで貼ったり、
 まぁ、色々してくださいませ。
 こちらで配布するタグは、全てクラフト紙になります。
 (A4のクラフト紙にタグを印刷して、各自切ってもらう形にします)
 
 タグは一応、統一する方向ではございますが、それはあくまで、一応。
 商品によっては、臨機応変に対応します。
 なお、シールタイプのタグはこちらでは配布できないため、シールタイプが良い人は、
 各自でタグを用意してくださいませ。

 しかしながら、タグで商品を管理しようと思っておりますので、
 シールタイプのタグを使用する方の分も、タグは作ります。

・・・・・・・・・・・・・・・

3.タグでの商品管理について

→タグでの商品管理というのは、

 1.お客さんが商品をレジに持ってくる
 2.レジで商品タグを回収
 3.タグを見て、値段を計算する
 4.(レジにて)タグを指定した箱に入れる
 5.閉店後、箱に入ったタグで、何がどれだけ売れたか正確に把握する
 6.創己祭終了後、そのタグと、そのタグに書かれた値段のお金を、
   商品制作者に渡します

 この一連の作業をするためにタグが必要なので、タグを作るわけです。
 商品一覧も勿論作りますが、商品数が合計300を超えるので、
 お客さんをレジで待たせるわけにもいきませんし、タグという形をとる方向にしました。

 なので、商品タグを使える人は、できるだけ、商品タグを使ってくださいませ。
 規定の商品タグ以外を使用する人の分もタグを作るというのは、つまり、
 その商品が売れた際、レジにて、売れた数だけその商品用のタグを、
 箱に入れるためでございます。
 制作者は自分の商品を理解しておりますが、メンバーは総勢13名。
 自分以外の商品を全て把握するのは、なかなか難しいため、
 また、商品一覧だけでは正確性に欠けるため、商品管理の正確性のために、
 このような手段をとることにいたしました。
 面倒くさいと思いますが、どうかご理解くださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・

4.商品サイズについて

→商品袋の発注のために、各自が作る商品のサイズを早めに把握する必要があります。
 10月はじめには発注したいので、今後の予定を少々変更致します。
 要チェックです。商品については、こちらは催促メールを出す所存なので、
 お忙しいとは思いますが、そのつもりで作ってください。

 今後の予定

 09/01 商品、半分完成(商品の写メを私に送る)
     ↑数的に半分というよりも、これだけの種類を作りますよ、という感じ。
      つまり、自分が販売する商品を、とりあえず、全種類1個以上は作る。

 10/01 商品、8割完成(商品の写メを私に送る)
     ↑この時点で、販売する商品の種類はほぼ確定。
      この時の報告を元に、商品袋を検討します。
      で、この時点で、商品がいくつできているか問います。

 10/26 商品完成(商品一覧制作のための商品の写メを私に送る)
     ↑この時点で、商品制作は、一応ストップ。
      この時の報告を元に、商品一覧と商品タグを制作します。

 10/28 商品タグ配布(各自でタグをつけてください)
     ↑この時点では、商品は個人で管理。

 10/30 前日準備
     ↑部屋が整い次第、商品を部屋に移動。
      陳列するものは陳列し、それ以外はスタッフルームに。
      つまり、この日までに商品を学校に運んでおくこと。
      家が近い人は家でも良いです。

 10/31 創己祭 1日目
     ↑できれば、最初は全員来てくれるとありがたいなぁ。

 11/01 創己祭 2日目
     ↑後片付けは、できれば全員来て欲しい・・・!
      で、この日に打ち上げしたい。
      興奮冷めない内に行きたい・・・次の日学校だけどな。

 今後のスケジュールの詳細は、後日、というか、明日くらいに上げますので、
 スケジュール帳にメモしてくださいませ〜

―――――

ま、こんな感じです。
分からないコトがあれば、メールなどで気軽にどうぞ〜
ココのコメでも構いませんし。

ただし、わたくし、明日から電波状況が非常に悪い場所に旅立つので、
すぐに返信することは不可能です。気長にお待ちください。

そういや、ようやく商品の材料をそろえたので、
作り次第、こまめにこちらで上げていくつもりです〜


[Pagetop]
inserted by FC2 system