2009.07.18 Saturday “増殖”

イギリスで仕事があり、しばらく日本にいなかったディートだ。
先ほどようやく来日して、此処のブログを見てみると、
案の定、これまで日記更新はされていないわけだが・・・

ふと、気づいた。

なんか・・・増殖してる。

ブログパーツが、俺だけじゃなく、なんか色々増えてる。
しかも、全員、似てるといえば似てるけど、
似てないといえば似てない。

兄さんとアルト、レスターさんはともかく
(確かにあの二人なら、あんな格好をしかねない)
アビーは絶対あんな格好しない。
や、似合ってるけどな。それに、着せたら似合うんだろうけど・・・
アビーはレスターさんと違って仕事熱心だからなぁ・・・
最近はスーツ姿しか見ていない気がする。

兄さんとアルトには結局、このあいだドイツに帰国した時に合わなかったから、
ここ半年ほど会ってないが・・・なんか、あの服、去年のクリスマスに見たような・・・

てか、ハーヴェイ。
アイツはあんな格好しない。基本的に家から出ないから、いつもラフな格好だし。
第一、コントラバス弾けたか・・・?
ヴァイオリンなら弾けた気がするけど。

・・・レスターさんは、今どこにいるんだろうか。


2009.07.13 Monday “ドイツにて”

今現在、ドイツにいるディートだ。

なんでかっていうと、ほら、F1ドイツGPがあったからな。
ゆらに脅さ・・・ねだられて、彼女と共に俺の故郷に来てるわけだ。

ゆらも俺も、今は俺の実家(ドイツ・ミュンヘン郊外の邸宅)にいるんだが、
俺の家に関わらず、俺と彼女の立場はまったく変わらないわけで・・・

それは、数時間前のこと。

俺「なぁ、ゆら。サーキットがあるのはニュルブルクだし、そろそろ出なきゃ・・・」

間に合わんぞ。
ニュルブルクもミュンヘンも、一応ドイツの南方だが、結構な距離だ。
姿現しで行くにしても、一気に近くまでは寄れないから、早めに出なきゃならないのに。

彼女はというと、

ゆ「あぁ、直接見なくていいのよね。この家で観戦できればいいの」

と、我が物顔で、俺の家のテレビの前の、ソファに座る。
彼女の右手にはリモコン、左手にはコーヒー。くつろぎすぎだろ。

・・・いや、ちょっと待て。
テレビ観戦でいいのなら、なんでわざわざ俺の家に来る。

俺「じゃあ、なんでわざわざドイツに来たんだよ?」

ゆ「ドイツGPがあるから」

俺「いや、だからさ」

ゆ「あと、ドイツ観光がしたかったから」

明らかに後者の方が本来の目的だろ!

・・・

という感じで色々あったが、彼女はというと、
彼女が応援するレッドブルがワンツーを決めたので、すごく機嫌がいい。

まぁ、それはいい。それはいいが・・・

いったいいつまで俺の家にいる気だろうか・・・
そして、なんで俺の家族はゆらの自由さ加減に慣れているのだろうか・・・

関係ないが、そんな中、アビーの主である松子氏から、
文化祭についての途中経過のメールを貰った。
どうやら順調に進んでいるようだが、写真を載せるのは断られたので、またの機会に。

にしても、だ。
アビーはいいなぁ・・・主が真面目で。
まぁ、彼女の場合は、主よりも自身の実兄に振り回されるんだけどな。


2009.07.10 Friday “なんかいる2”

ゆらが、またカタカタやってる。
って思ったら、なんかまた増えてる。

しかも若干俺に似てる。

俺「ゆら、それ何?」

ゆ「ディートだよ?」

俺ですか。
まぁ、今度の方が、似てるっちゃ似てるしいいけど・・・

なんでまた、ファンタジー。
なんか、格好が・・・完全にゆらの趣味だよな・・・

俺「なんで眼帯?」

ゆ「政宗様っぽくていいでしょ?」

そこですか。


2009.07.10 Friday “一人追加”

ゆらから、某方がメイドをしてくれる、
という情報を聞かされたディートだ。

これで、執事6人、メイド4人になるわけだが・・・

皆、そんなに変装願望があったのか。

俺も何か手伝いたいのは山々なんだが、
さすがに文化祭に出ると、仕事が詰まるからなぁ。

そんなわけで、俺は出られないんだ。
ゆらの面倒は、誰かが見てやってくれ。


2009.07.10 Friday “なんかいる”

ゆらがなにやらカタカタやってんなー、
と、チラリと背後からPCの画面を覗いていたら・・・

・・・TTブログに、なんかいる。

しかも、名前がディート。

俺かよ。

ゆらが作っていたのは、ブログパーツ。
かん氏のブログで触発されたらしい。
(ちなみに、かん氏はフローレスの飼い主な)
(フローレスってのは、昼はウェイター、夜はバーテンをやってる謎の男だ)
(フェミニンな容姿なんだが、アイツは魔法界でも指折りの魔人だから気をつけろ)

そういうわけで、プロフィールの所に俺がいるわけだが・・・

に、似てない・・・。
選択肢が少ないから仕方ないとはいえ、似てない。

・・・ふん、まぁいい。俺は大人だし、これくらいは・・・

って、何で、俺が持ってる武器が鞭なんだ。
俺の趣味っぽくみえるからやめろ。
もっと、こう、剣とか杖とか選択があるだろ。

・・・まぁ、言えるわけないんだけどな・・・


2009.07.09 Thursday “希望”

俺が作った資料が功を奏しそうだ、
と連絡を受けたディートだ。

というのも、先程帰宅したゆらによると、
今日の放課後、学生会のとある人物と接触し、
色々話した結果、企画書を出す段階で、
なんらかの資料を作って添付しておけば、
優先してイイ場所が当たるらしい。

それはそれは。

場所争いをあまりしなくてイイということか。

まぁ、ゆらはああ見えて、割と口が上手いからな、
争っても、その口車・・・いや、会話テクニックで、
割とイイ場所をぶんどることもできるんだけどな。

でも、争いがない方がいい。

ゆらはといえば、

ゆ「私が作った資料のおかげかぁ!」

と、上機嫌だが・・・
ゆらは、印刷とホッチキスで留めるくらいしかしてないんじゃ・・・
・・・なんて、まぁ、勿論そんなこと言えるわけはないんだが。

ところで、この文章を見ると、
俺がゆらと住んでいるように見えるが、誤解しないで欲しい。

確かに、今、俺は、ゆらが日本で借りてる部屋にいるし、
此処にはよく来るが・・・住んでいるのはロンドンだ。

日本には、時と場合によるが、基本的には、
俺の住んでる家(シュトラウス家ロンドン別邸)から、
日本の別荘(シュトラウス家日本別邸。高山外国人避暑地(宮城)にある)に、
フルーパウダーで移動して、そこから姿現しで此処に来ている。

もっとも、俺の本業は実家が運営する製薬会社の役員として、
また、シュトラウス社ロンドン支社の代表として働くことだから、
此処に来てばかりはいられないんだが・・・

ゆらの実家から、ゆらの世話を頼まれてるからなぁ。
・・・来るしかないだろ。
なんで世話を頼まれてるのかは、俺は知らない。
どうせ、兄さんが何か約束してきたんだろうなぁ・・・

それより、ゆらはゆらで実家の会社の役員なんだから、
彼女にも仕事はあるはずなんだが、どうなっているんだろうか。
日本で学生のフリをしていていいのだろうか。


2009.07.08 Wednesday “配布終了”

ようやく冊子の配布終了。 と、先ほど、ゆらから連絡を受けたディートだ。

ただ、ゆらによると、全員に直接渡したわけじゃないらしく、
全員にしっかり冊子が行っているか不安だ・・・
渡したのが、ゆらなだけに、余計に不安・・・

行き渡ってなかったら、すみません。
ゆらの代わりに、謝ります。

そういえば、あれから実は、頑張って、ゆらにアカウントについて尋ねてみた。

俺「ゆらさん、ゆらさん。俺のメアドでアカウント取得って、どうなんだ・・・?」

ゆ「あー・・・バレた」

当たり前だろ。

俺「いや、だからさ、俺のメアドの所有権は普通に考えてさ・・・」

ゆ「うん。ディートのモノは、私のモノ。この意味、分かるよね?」

俺「・・・分かりたくない」

なんで俺は、この人の傍にいるのだろうか。
ゆら、性格が可愛くないって言われても、仕方ないと俺は思うぞ。


2009.07.07 Tuesday “・・・あの魔女!”

アカウントは相変わらず「ゆら名義」だが、
書いてるのは俺、ディートだ。

今日の夜中に、珍しくゆらがTTの冊子を作ったのにも関わらず、
ゆらの悪い癖のせいで、冊子は全然配布できていない。申し訳ない。
今週中には配らせるから、気長に待っていてほしい。

配らせるというか、まぁ、俺の立場上、
そんなに強くは言えないんだが・・・

なぜかって、それは、彼女の方が本来は年上だし、
(今はポリジュース薬で純日本人学生のフリをしてるけどな)
なにより、彼女には俺の弱・・・いや、なんでもない。

話が変わるが、ゆら名義で俺が記事を書くのは、どうなんだ、と思い、
アカウントを取得しようとしたら、エラーが出た。

「すでに登録されています」

・・・あの、魔女!(まぁ、魔女自体は世界中にたくさんいるんだが)

彼女、俺のメアドで自分のアカウントを取得したらしい。

いいのか、それは。人として。

・・・まぁいい。どうせ、ゆらはこっちのブログには、あまり顔を出さないだろうしな。
それに、ゆらとならアカウントを共有しても特に問題はないし。

ただ・・・黙って俺のメアド使うのは、どうなんだ。
いや、俺が目を離したから、俺のミスなのか・・・

はー・・・もっと頑張れよ、俺。


2009.07.07 Tuesday “凛々しさの研究”

※当該画像は現在ご覧になれません。ご了承ください。
TT通信、無事に印刷しました。
明日、皆様に配布しようと思います。

ちなみに↑のような環境で、通信は作成されます。

ベッドの下なので、常に暗いのです。
ライトを買おう、買おうと思いつつ、結局まだ買ってないという。

さてさて・・・TTに関しては、特にコレといってネタはないんですが、
最近、毎晩、
ガッツリとメイクをしてから風呂に入って落とすという、謎の生活をしています。

メイクの練習です。

や、どうしたら、凛々しい男顔になるのか、と。

とりあえず、ビューラーは使っちゃダメだと思ったよ、うん。
でも、ビューラー使わずにマスカラ使うと、
まつ毛が、瞬きする度に、やたらバシバシする。気になる。
あと、唇の色彩を無くしたら、ちょっと凛々しくなった気がする。
でも、ちょっと違う方向に来てる気がする。
なんか、病的な感じが・・・まぁ、元々、青白い人間なんですけども。

・・・病的な執事って、どうなんだ。

そういや、我々の祭は10/31と11/1なので、
執事の格好とかしてても、まったく浮かない気がしてきた。
ハロウィーンですもの。

店内BGMはハロウィーン的な雰囲気のがいいなぁー。
ナイトメアビフォアクリスマスのサントラとかどうですかね。
あと、ホーンテッドマンションのアトラクションの音とか。
とりあえず、マンソン様がカバーしたThis is Halloweenは入れたいぜ。


2009.07.06 Monday “TT通信vol.2”

※当該画像は現在ご覧になれません。ご了承ください。
今、やっと作り終えました〜(↑作業風景)
元々基礎データだけは作ってたんですが、10ページ分書くのに4時間くらい。
うーん、調べながら書くのは時間かかるぜ。

土日に作っとけよという話なのですが、
いつでもできると思って伸び伸びになり、
最終的にディート頼りに。

あとは印刷するだけなので、今からご飯食べて寝よう。

クッチャネ生活はいかんのは分かってる…
分かってるけど、空腹じゃ寝れない現実。

そういや昨日のうい子氏とのメールを、途中放置してしまいました。
なのでこちらで返信。
俺も頑張って細くなるよ。執事服を着こなす為にな…!!

動機が不純な気がするけど、気にしない。

そして、さっそくクッチャネする予定だけど、気にしない。

さぁ、ご飯。


2009.07.06 Monday “諸注意”

はじめまして。 毎日ゆらの面倒を見ている気がするディートリッヒだ。
周囲からはディートと呼ばれているので、そう呼んでくれ。

さて、俺が作らされたプリントにも書いてあるが、
一応、此処でも、此処のブログの共有システムについて、
それから、ゆらが決めたルールについて、
色々と緒注意を書いておこうと思う。

ゆらは、ぐうた・・・おおらかな性格だからな、うん。
こういうコトは、俺の方があっているんだ。

―――――

●Seesaaでのブログ共有システムについて―PC編―

一言で言うと、設定すれば自分の管理画面から他のブログへ記事投稿が可能だ。

流れとしては、

アカウントを取得する
   ↓
自分のユーザーコードをゆらにメールで教える
   ↓
ゆらが教えてもらったユーザーコードを俺が画面に記入する
   ↓
自分の管理画面に、このブログへの記事投稿欄が出現する

こんな感じだ。
ただ、記事は投稿できるが、ブログのカスタマイズはできない。
その上、Seesaaでアカウント取得をしなければならないが・・・
まぁ、無料で取得できるので、PCから記事を投稿したければ、
取得してもいいんじゃないか?

―――――

●Seesaaでのブログ共有システムについて―モバイル編―

実はSeesaaのメール投稿機能では、複数のパターンが作れる。
ゆらのカテゴリへの記事を、ゆらのケータイから送ることはもちろん、
俺のカテゴリへの記事をゆらのケータイから送ることもできる。

それを転用すれば、各自のケータイからブログへの記事投稿が可能になる。
もちろん、メールに画像を添付すれば、それもちゃんと反映される。

流れとしては、

ゆらにケータイから記事投稿できるよう設定しろ、とメールする
   ↓
俺がメール投稿機能の設定をする
   ↓
専用アドレスをゆら(もしくは俺)が各自にメールする

こんな感じだ。
専用アドレスから投稿すれば、ちゃんとブログに反映される。
ケータイのみで投稿するのであれば、Seesaaのアカウント取得はしなくてもいい。
ただ、それはつまり、アカウントはゆら名義で記事を投稿することになるから、
記事の下部に出てくる「posted by 〜」の「〜」の部分がゆらになる。
だから、できることなら、Seesaaでアカウントを取得して欲しい。
アカウントを取得すれば、恐らく、
各自の管理画面から、それぞれメール投稿の設定ができるので、
アカウント取得者については、各自で登録してくれ。
それから、上記したとおり、アカウント未取得でメール投稿する場合、
名義がゆらになってしまうので、タイトルや一文目、文末など、どこかしら、
何か工夫をして、誰が書いているのかハッキリさせてくれ。

―――――

●ゆらルール

ゆらは、面倒くさがりだが、妙なところで几帳面だ。
なので彼女の提言で、記事カテゴリを人別に分けることにした。
そうすれば、ある人の記事だけを読みたい時に便利なんだ。

PCから投稿する時は、自分のカテゴリを選択することを忘れないでほしい。
ケータイからのみ投稿する場合は、事前にこちらが教えた専用アドレスによって、
勝手に振り分けられるから気にしなくていいが、ということは、だ。
つまり、各自に送る専用アドレスは全部違うということだ。
だから、アドレスをなくした場合は、ゆらに聞くしかないので気をつけてくれ。

―――――

まぁ・・・プリントの内容を噛み砕いて書くと、こんな感じだ。
結局、記事投稿するには、まず、ゆらにメールって事だな。

関係ないが、下の投稿者名が「ゆら」になってるだろ?
それは、ゆらのアカウントで俺がこの記事を打ってるからだ。
彼女、アカウント取得までは張り切ってたんだが、すぐに飽きて、
だから、俺がこうして代理で管理してるんだ。
断れば早い話だが・・・まぁ、色々あるんだ、うん。

俺に何か聞きたいことがあれば、此処のブログで質問してくれ。
自分のケータイのアドレスは、あまり教えない主義だから、すまないが。
・・・ゆらのケータイに俺へのメールを打ってくれた場合は、
彼女のケータイを介して俺がメールするけどな。

とにかく、だ。
皆、雑貨作りと衣装調達、頑張れよ?


2009.07.06 Monday “ゆらです”

※当該画像は現在ご覧になれません。ご了承ください。
改めまして。
TTリーダーの“ゆら”と申します。
フルネームだと相馬結螺(そうま・ゆら)です。
関係ないけど一応ね。

実はこの記事、
ケータイから投稿したらどうなるかのテスト。
画像を添付して、ちゃんと反映されるか、
ちゃんと見とかないと、皆様に使っていただけないので。

これが上手くいけば、アカウント取得しなくても、
メールで記事投稿が可能になるわけです。
しかも、こちらのブログ、
メールでの記事投稿の種類を、
いくつかパターンが作れるので便利。

あとはモブログさえどうにかしてくれたらなぁ。

ちなみに添付した画像は、私が店番時(執事姿)で履く予定の革靴。
でも、それまでに良いのが見つかれば買い換えるやもしれません。


2009.07.06 Monday “TT始動”

トラウム・トルテ(以下、略称のTTとします)、ついに始動です。

メンバーが思いのほか増えたので、
こうしてブログにて最新情報を発信していこうと思います。

Seesaaでブログを使うのは初めてなのですが、
メンバーでシェアできる共有ブログの中で、
一番、私にとっては使い勝手が良さそうなので、
こちらでブログをお借りすることにいたしました。

共有ブログですので、当然、メンバーの皆さんと共有できますが、
残念ながら記事投稿くらいしかできなさそうです。
それからケータイから見れるものの、少し残念な感じです。
申し訳ございません。

でもまぁ、楽に管理するには、それくらい仕方ないコト。
割り切りましょう。

共有についての詳細は、プリントで配布しますので、
そちらをご覧くださいませ。

ちなみに、わたくし。
お分かりかと思いますが、TTのリーダーでございます。
ネットなどでは4年程前から一貫して、
「ゆら(結螺)」という名前で活動しておりますので、
こちらのブログでも、「ゆら」でいきたいと思います。

こまめに更新していくつもりなので、
TTのメンバーの皆様、ちょっとした空き時間にでも、
ぜひともチェックしてくださいませ。
急ぎの用でなければ、こちらのコメント機能で質問してくださってもかまいません。
コメントされれば私の元へ通知が来るので、
忙しくなければ24時間以内には返信できるかと思います。

記事については、重要事項、共通事項などのお知らせ系のモノを、
カテゴリ名weblogのところに分類します。
コレは私が書く、TTメンバー全員に行き渡るべき記事を分類するのに使います。

そこまで重要じゃなさそうな他の記事や、皆様の投稿記事などは、
それぞれのカテゴリに入れることにします。
そのカテゴリにディートリッヒという名前があるのは、
彼はTT共有ブログの管理人なので、当然の処置です。

まぁ、こんな感じで、ゆるゆる頑張りましょう!


[Pagetop]
inserted by FC2 system